かつらぎ町のあるある、雑学ニュースをお届け!

最新ニュース

NEWS

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 意外と知らない「かつらぎ町誕生」のこと

コラム

2024.05.13

意外と知らない「かつらぎ町誕生」のこと

1958年4月、元々小さな村が合併してかつらぎ町は誕生しました。
お馴染みのそれぞれの地域の名前も合併する以前は「〜村」だったんですね。「伊都町」っていうのも新鮮。
あと名前の最後に「村」ってつくだけで一気にノスタルジックな感じがするのは私だけでしょうか!?
かつらぎ町に住んでいるなら絶対に知ってる施設やシンボルも抜粋して誕生した年を記載しました。
「意外と最近だったんだな」と感じるモノや「こんな古くからあったんだ!」と驚くものまで。

年/月事柄
1889年4月
(明治22年)
妙寺村・笠田村・大谷村・四郷村・見好村・天野村・花園村が誕生する
1958年7月
(昭和33年)
伊都町、見好村および妙寺町が合併し、かつらぎ町が発足する
1960年5月
(昭和35年)
かつらぎ町役場新庁舎が完成する
1964年7月
(昭和39年)
かつらぎ公園町民プールが完成する
1967年3月
(昭和42年)
かつらぎ公園が完成する(面積2,6ha)
1970年7月
(昭和45年)
平和祈念像が完成する
1979年4月
(昭和54年)
勤労者体育センターが完成する
1993年9月
(平成5年)
かつらぎ総合文化会館(あじさいホール)が完成する
1994年1月
(平成6年)
町立図書館がオープンする

ページの先頭へ戻る